世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人であるマテル・インターナショナル株式会社は、大人から子供まで家族や友達みんなで楽しめるマテルゲームを提供している。
その中で、知的ボードゲームとして子供向け教育コンテンツや社内研修コンテンツとしても取り上げられる「ブロックス」の魅力を伝えた。
「ブロックス」は、より多くのピースを置いたプレイヤーが勝ちとなるボードゲームで、置き方に戦略が必要で先を読む力が重要とされている。
今回は、脳の活性化とどのような関係があるかについて、「ブロックス」とスマホの対戦型ゲームでの脳の血流量を比較した。その結果、時間が経過するにつれて「ブロックス」で遊んでいる方が、前頭葉がより活性化していることがわかった。
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