ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

アクセンチュア 「課題解決型 STEM人材育成授業」~横浜市の公立小学校でロボットプログラミング授業実施~

TECHNOLOGY

アクセンチュアと横浜市が協力し、『STEM人材育成』授業を12月10日(木)・11日(金)に実施した。横浜市とアクセンチュアが官民連携で取り組むイノベーション創出型STEM人材育成の取り組みの一環として行われる、モデル事業の第一弾。
(※)STEM:Sience(科学)、Technology、(技術) Engineer(工学)、Math(数学)の頭文字

初回授業では児童が3名のチームを組み、ロボットを動かす方法や社会の中での活用方法などを学び、実際に制作を行った。

人型ロボットの発売、ロボットスーツが医療機器として初承認されるなど、ロボット産業の市場拡大、および、ロボットによる生活支援が加速するなか、少子化や理系離れが進む日本の教育現場では、理工系の専門性を軸にイノベーションを創出できる人材を育成していくことは日本の持続的発展に欠かせないテーマとなっている。

基礎的なロボット技術や新しい技術に対する社会の在り方をワークショップ形式で学ぶことで、機械工学的な発想や技術活用における政策設計の重要性まで視野を広げ、課題に対するアプローチを複合的に捉えるきっかけを子ども達に提供していく。


※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。