ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

写真を貼ると子どもの自己肯定感が高まる!「写真でほめる」子育ての新習慣”ほめ写プロジェクト”スタート

LIFESTYLE

教育評論家の親野 智可等(おやの ちから)氏、脳科学者の篠原 菊紀氏、発達心理学者の岩立 京子氏は、”写真を貼ってほめることで、子どもの自己肯定感を向上させるという“新たな子育て習慣(「ほめ写」)を発信・啓発する「ほめ写プロジェクト」を本格始動。


「ほめ写プロジェクト」は、親野氏が小学校の教師として多くの子どもたちと接してきた中で感じた“自己肯定感の高い子どもの家庭には、写真プリントが貼られていることが多い”ことに着目。脳科学者・発達心理学者・パートナー企業の協力のもと、子どもと親の自己肯定感に関する意識調査や「ほめ写」の実証実験と脳測定を行い「写真でほめる」ことについて考察を実施。


子どもを持つ親にとって、子どもが自らの価値を認識し、自分自身に自信を持つことができる自己肯定感とそれを育む方法論は、関心の高いテーマ。今後はホームページを通じた定期的な情報発信以外に、子育て中のママやパパに向けたほめ写体験イベントや啓発セミナー、賛同団体との啓発イベントなどを実施予定。


https://homesha-pj.jp/

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース