ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

舘鼻則孝の個展「NORITAKA TATEHANA RETHINKー舘鼻則孝と香りの日本文化ー」大好評だった昨年に続き九段下で今年も開催

LIFESTYLE

本展は、昨年の表参道ヒルズで開催をした大規模個展「舘鼻則孝 リ・シンク展」に続き「日本文化をリシンクする」をテーマとし、中でも「香りの日本文化」にフォーカスしている。舘鼻作品を通して日本文化の過去と未来を往来する。代表作のヒールレスシューズから「源氏香の図」をモチーフとした香炉などの新作も多数展示される。


また、会場内の和室では、京都の香老舗 松栄堂の協力を得て「聞香体験」を実施。香りを聞くと表現する聞香では、香木を鑑賞をする楽しみを共有する。そのほか、遊女の煙管から着想を得た舘鼻則孝の作品「THEORY OF THE ELEMENTS」の最新作を初公開する。


1927年に建てられた本展会場の旧山口萬吉邸(kudan house)は、木子七郎氏によるスパニッシュ様式の意匠デザインが特徴で、東京都の有形文化財にも指定されている。


本展は、舘鼻の日本文化を現代へ翻訳する思考・プロセスに共鳴した、JT(日本たばこ産業株式会社)が協賛している。




※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。