ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

脳科学から見た「謎解き」のチカラとは?謎解きレベルを計測できる検定 謎解き能力検定

LIFESTYLE

謎解き能力検定とは、日本謎解き能力検定協会(株式会社SCRAP内)が主催する、「謎解き力」を測るための検定である。


謎検では、「謎解き力」を5ジャンルに分けて判定。過去の経験・記憶から、直感的に答えを引っ張り出してくる力『ひらめき力』、よく観察し、問題の中にある違和感や違いに気が付く力『注意力』、情報を多角的に捉え、解答までの道筋を組み立てる力『分析力』、ルールや法則を見つけ出し、答えを導く力『推理力』、最後まで諦めずに謎に向き合う力、もれなく確認しながら解いていく思考体力『持久力』。


検定終了直後には、これらの成績表を見ることができ、今後の謎解き力向上への対策を練ることが可能。


また、受検者のランキングが発表され相対的に謎解き力を判断することもできる。




※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。