ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

公正な採用選考を目指して

BUSINESS

「出身地は?」「お父さんは何の仕事を?」つい聞いてしまいがちなその質問…実は不適切であることを知っていましたか?


企業には採用基準や採否の決定など「採用の自由」が認められていますが採用選考を行うにあたっては、応募者の就職の機会均等の確保を図ることが重要です。


このため、厚生労働省では、公正な採用選考が実施されるよう雇用主の皆様にご協力をお願いしています。


公正な採用選考を行う基本は、「応募者に広く門戸を開くこと」「本人のもつ適性・能力以外のことを採用基準にしないこと」にあります。


雇用主の皆様におかれましては、就職差別のない公正な採用選考の実現に向けたさらなる取り組みをお願い致します。


詳しくは、最寄りの各都道府県の労働局、ハローワークでご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。




※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。