ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

ママ・パパに知ってほしい!ロタウイルス胃腸炎とは?

LIFESTYLE

ロタウイルス胃腸炎は、乳幼児が重症化しやすい胃腸炎で知られている。

世界中のほぼ全員が5歳までに1度は感染する(※1)といわれており、この胃腸炎により入院する乳幼児は、生後3か月から増えはじめる傾向がある。

ロタウイルス自体に効く薬はなく、自然治癒を待つしかないため、赤ちゃんにも保護者にも大きな負担がかかる。


手洗いなど、衛生状態を良好にすることが予防につながるが、十分ではない。

そこで大切なのは、ロタウイルスワクチンによる予防。

ワクチン接種により、ウイルスに対する免疫がつくられ、ロタウイルスから守ることができるのだ。

ワクチンが接種できる期間は0歳の限られた期間(※2)のため、早めにかかりつけ医に相談するのを心掛けたい。


参照:

グラクソ・スミスクライン株式会社 ワクチン啓発サイト「ラブベビ」

VPDを知って、子どもを守ろうの会「KNOW★VPD!」


(※1)※ 国立感染症研究所.「ロタウイルス感染性胃腸炎とは」(2013年5月15日作成)

(2020年5月14日閲覧)

(※2)生後14週6日までに初回接種が望ましい

CDC: MMWR RecommRep, 2009; 58(RR-2): 1-25.


                


※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。