ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

カラダにもっと植物由来!『トップバリュ 大豆からつくったミンチ』新登場!

LIFESTYLE

大豆たんぱくを活用した代用肉、いわゆる「植物肉」の取り組みが、日本国内でも広がりつつある。背景にある、消費者の健康意識の高まりや、環境への負荷も小さいことから、今注目されている新しい食材。


そんな中、イオンのプライベートブランド、トップバリュから『大豆からつくったミンチ』が発売※1。未加熱、いわゆる生のミンチなので、水戻しの必要もなく、普段使うミンチ肉から置きかえるだけで、毎日の食生活で手軽に活用できる。


この商品は、通常の大豆とは違い、"発芽大豆"を一部使用している。発芽大豆とは、目覚めて活性化し活動を始めた発芽直後の大豆。一般的な大豆に比べ、うまみや甘みの素となるアミノ酸や、元気の素といわれるアルギニンが豊富に含まれている※2。また、特有の臭み成分を抑えた大豆を使用することで、おいしさの追及もされている。


コロナ禍の巣ごもり生活により、健康を気にする方も多くなり、カラダに少しでもいいものをとりいれたい!といった消費者ニーズを実現した商品。ミンチタイプの他に、成型済みのハンバーグタイプも品ぞろえ。 すでに昨年より販売を開始している植物由来に置きかえた商品シリーズ、トップバリュ Vegetive(ベジティブ)シリーズ※3 の一躍を担う新しい切り口の商品。今後の展開に期待したい。


※1 地域限定商品の為、店舗により取り扱いが異なります。

※2 落合式ハイプレッシャー法による発芽大豆/(財)食品分析センター調べ

※3 Vegetive(ベジティブ)シリーズには、商品により動物由来の原料が含まれている場合があります。


https://www.topvalu.net/vegetive/

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース