ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

子どもたちに“ものづくり”の楽しさを!日立システムズが「ITものづくり体験」を開催

EVENT

株式会社日立システムズは、次世代の人材育成に向けて、子どもたちに“プログラミング”や“ものづくり”のおもしろさを知ってもらう「ITものづくり体験」を、2022年7月に日立システムズホール仙台で開催(※)した。


子どもたちが基礎編として簡単なプログラミングを学び、応用編として車型ロボットを組み立て、自走するプログラミングを作成。最後には、ゴールまでの正確さやスピードを競うレースを通して、AI、センサー、カメラを組み合わせたものづくりで最新のテクノロジーを体験した。


日立システムズでは、今後も子どもたちにモノづくりの楽しさや科学のおもしろさを知ってもらう機会を提供していくそうだ。興味をお持ちの方は、ぜひHPをご覧いただきたい。


※子ども向け体験型イベント「第8回 こどもの夢ひろば “ボレロ”」内にて実施


https://www.hitachi-systems.com/sustainability/social_report/action/education.html

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース