ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

鶏のストレスに配慮した「トップバリュの平飼いたまご」が全国へ!

LIFESTYLE

日本では、鶏の行動が制約されるバタリーケージと呼ばれる飼育方法で生産されたたまごが多くを占めている。一方、欧米ではアニマルウェルフェアの観点から、鶏の健康やストレス軽減に配慮した飼育を重視しており、法的な規制を強化する動きも広がりつつある。


そうした中、イオンでは欧米における一般的な基準を参考にし、トップバリュの基準を設定。イオンのトップバリュでは、2020年2月よりトップバリュの平飼いたまごを販売している。


トップバリュの平飼いたまごは、止まり木を設置した休息スペース、巣箱がある産卵スペース、砂浴びができる運動スペースなどを備えた、立体式のエイビアリー方式と呼ばれる鶏舎で育てている。自然光と風が当たり、床面を自由に動き回りやすい収容密度で、可能な限り鶏にストレスがかからないよう配慮している。※1


産まれたたまごはきれいに洗卵され、投光、汚卵、異常卵などの検査を行いパッキング。採卵からパッキングまで人の手が直接触れることなく、卵に最初に触れるのは消費者の手となる。このような取り組みも、安全安心の実現につながっている。


これまでトップバリュの平飼いたまごは、地域を限定して販売していたが、生産委託先との協力のもと、全国の顧客に届けることが可能になった。1ブランドの平飼いたまごを全国規模で展開するのは、イオンが国内で初だ。※2


今後もイオンは生産者と協力しながら、トップバリュの平飼いたまごの安定供給と安全・安心に努め、これからも多様なニーズに応えていくそうだ。

https://www.topvalu.net/ge_hiragaitamago/


※1一部バーン【平屋】式もあります

※2沖縄を除く。2022年9月6日現在


※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。