ビデオリリース配信サービス

いいねをクリックして最新情報を受け取ろう!

【国内初のASC認証わかめ】「トップバリュ グリーンアイナチュラル 宮城県十三浜産わかめ」を販売開始!

BUSINESS

イオンは2023年3月15日より、全国の「イオン」「イオンスタイル」など、グループ約1000店舗(※1)にて、国内初のASC認証を取得(※2)したわかめ、トップバリュ グリーンアイナチュラル ASC認証宮城県十三浜産「わかめ」(湯通し塩蔵)を発売する。


海藻類は、海の環境に対して非常に重要な役割を担っており、大気中の二酸化炭素を吸収し酸素に、魚の隠れ場所やベッド、産卵場になるなど、『海のゆりかご』とも呼ばれている。この大事な藻場を、次の世代に引き継げるよう管理していくため、2018年に海藻のASC認証規準(※3)が初めて制定され、2022年11月15日に、日本初となるASC認証わかめが誕生した(※2)。

北上川からの恵みと、親潮と黒潮が回流する三陸漁場に面し、豊かな海産物を育む浜、宮城県石巻市北上町の十三浜で収穫したわかめは、浜辺ですぐにゆでて塩蔵。肉厚でプリプリした食感とシャキシャキした噛み応えが特長となっている。


イオンは、日本の食文化を将来につなげていくため、生産者と協力しながら「持続可能な調達」の取り組みを推進・継続していくとのことだ。


※1:一部取り扱いのない店舗があります。

※2:2022年11月15日(宮城県漁協北上町十三浜支所青年部グループが認証取得)

※3:水産養殖管理協議会(ASC)および海洋管理協議会(MSC)によって作成された「ASC-MSC海藻(藻類)規準」

※4:店舗により販売価格は異なる場合がございます。税込価格は小数以下が切り捨てとなります


https://www.aeon.info/news/release_44810/


※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。

RELATED VIDEO RELEASE

関連して閲覧されているビデオリリース

外部サイトにリンクします。
これより先は、外部のサイトに移動します。
よろしければ「移動する」ボタンを、戻る場合は「前のページに戻る」ボタンをクリックしてください。

※ご注意
・リンク先のサイトは、株式会社NewsTVのサイトではございません。株式会社NewsTVの管理下にはないものとなりますのでご注意ください。
・リンク先のサイトの内容については、サイト記載の会社へお問合せください。
・外部サイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものであり、廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについてはご自身でご確認ください

※過去に広告主様からご依頼いただき、NewsTVで配信した動画広告を掲載しています。