もう着られなくなってしまった思い出のお洋服、あなたならどうする?
ブックオフではお客様から持ち込まれたお洋服を、日本だけでなく海外で再販売する事業を拡げている。
日本では買い手がつかなくても、マレーシアに展開する店舗・Jalan Jalan Japan(ジャランジャランジャパン、「日本を散歩する」の意味)で販売すると、日本で流通していた品質の良いモノ「Used in Japan」ブランドとして、現地のお客様に受け入れられる。
同店では洋服のほか、食器や雑貨、おもちゃなども販売しているが、日本ではリユースできなかった商品だ。
手間と時間をかけて海の向こうに届けることで、多くのお客様の喜びと現地従業員の雇用に繋がっている。
ちなみに傷んで着用できないような洋服は、工業用の雑巾のほか、車の断熱シートや固形燃料に生まれ変わっている。
「まだ着られるけど、自分では着ない」「捨てるのはもったいない」と思っている方は、ぜひブックオフに持ち込んでみては。
https://www.bookoffgroup.co.jp/sustainability/reuse_recycle.html
※このコンテンツは企業等から依頼を受けて制作しています。